2016年8月

我が家はアロエベラ

我が家はアロエベラ

(公開: 2016年8月 8日 (月))

私は幼い頃から肌が敏感でした。洋服のタグが当たるだけで痒くなるので、切らないと着れませんでした。思春期になっても変わらず、化粧品に被れる事も何回もありました。

 

そんな私が使っていたのが、アロエベラです。植物なので、肌に拒否反応が出なくて、いつも我が家では、アロエベラを育てていました。やり方は、アロエを絞って汁を出します。それをコットンに含ませます。

 

後は顔に湿布して、5分くらいそのままにします。子供心に、大人がパックする姿に憧れていたので嬉しかったです。 大人になってから、アロエには抗菌、殺菌作用があると知りました。昔の人の知恵は凄いと思います。

最近はまつげの育毛にも力を入れています

 

元メジャーリーガーの松井選手もアロエベラのファンと知って、あんな一流の人でも使っているんだと驚きました。今では、ドラッグストアに沢山のアロエベラの化粧品があります。なるべく添加物の少ない物を選んで使用しています。でも、やはり直接アロエを絞ったエキスには敵わないと思います。